今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

体重減少速度について

糖質制限はダイエットの中では体重が落ちやすいとか、1ヶ月で10kg痩せたとか書いてある記事等を見かける時があります。

私もダイエットを始めた初期はそんな記事等を好んで見ていました。

 

しかし、結論から言いますとそんなにあまい物ではありません。

1ヶ月で10kg脂肪のみ落として痩せられる人は元関取の小錦さん、曙さんクラスの体重をお持ちの方だけかと思います。

 

ここで私が話したいポイントは健康に且つ、なるべく脂肪だけを落として、目標体重をクリアするという事です。

体重だけを落としたいなら、食事のバランスは無視して、1日の代謝量の50%だけのカロリー摂取を1ヶ月続け、筋肉も削りながら痩せれば、確実に痩せられるでしょう。

しかし、健康の保証は出来ないですし、制限を止めたら確実にリバウンドして、その反動で体重増加もあり得ます。

 

無理なダイエット→体重減少、筋肉減少→代謝減少→同じカロリーで痩せない→ダイエット意欲なくなる→食べる→代謝が悪いので前よりカロリー蓄積→脂肪蓄積→体重増加

このスパイラルにはまると脂肪体質まっしぐらです。

 

私がお伝えしたい糖質制限での効果のスピードは1ヶ月で体重の5%減です。

80kgの人で4kg/月、1kg/週のペースです。

勿論、体重が減っていくにつれて、落ちるkgのペースは減っていきます。

 

私の経験ですが、筋トレと組み合わせることで、筋肉を限りなくキープして脂肪だけを落とすことが出来ます。

残念ながらダイエット中は多少の筋肉減少も仕方ないです。しかし、最小限に抑えることが可能です。

詳細は次回にしますが、私は基礎代謝をベースにして、タンパク質(P)25%、脂質(F)70%、糖質(C)5%を目指して食事を選んでいます。

鶏むね(100g)         タンパク質31g 脂質3.6g  糖質0g カロリー156Kcal

鶏もも(100g)          タンパク質24g       脂質8g   糖質0g   カロリー168 Kcal

豚ロース(100g)      タンパク質27g       脂質14g  糖質0g カロリー234 Kcal

豚バラ(100g)          タンパク質9g         脂質53g  糖質0g カロリー513 Kcal

サーロイン(100g)    タンパク質26g       脂質14g  糖質0g カロリー230Kcal    

卵(大玉1個)         タンパク質13g       脂質11g  糖質0g カロリー151 Kcal

 

上に書いてある全てを食べたとしたら、私の一日の必要量ではタンパク質は超えてしまいますが、脂質、カロリーは超えません

 

これを見ていただければ分かるように、結構食べられます。

この食事でケトン体は1週間あれば出ますので、痩せていきます。

 

フラフラになるダイエットとどっちがいいですか?