今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

使えるコンビニ食材

今日は糖質制限中にお手軽に食材調達したいときに便利な物をご紹介します。
あくまでも糖質制限中の食材ですので、脂質制限している人には合いません。悪しからず。。


本当は添加物等のないクリーンな食事が一番良いのですが、お肉を買って来て毎回調理するのが面倒な時もありますよね。
小腹が空いた時にも料理はしたくないですもんね。
そんな時に何を食べれば良いかを書いて見ます。

 

 

小腹が空いた時に役立

アーモンド

ケトジェニック中の最高の非常食と言っても過言ではないですね。
良質な脂肪リノール酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸、ビタミンEやB2、食物繊維、カリウムなどのミネラルは美容や健康の維持に欠かせない栄養素が多く含まれています。
噛み応えもあり咀嚼によって満腹中枢が刺激され、少量でも満足感が出てきます。

f:id:koichi_bangkok:20200504122326j:plain

アーモンド

チーズ

チーズは脂肪が多く太りやすいイメージがあります。確かに脂肪分が含まれていて、カロリーが高いものもあります。でもその反面、多くのビタミンを含んでおりその中でも脂肪を燃焼し体に溜め込ませない働きを持つビタミンB2も豊富に含んでいます。また、タンパク質も豊富に含まれていますので、満腹感を促すことで食べすぎを防ぐことが出来ます。
主食でバクバク食べるわけではありませんので、小腹が空いた時の助けになります。
ケトジェニックでは脂質を多めにとる事も必要ですので、摂取する脂質を管理しながらチーズで調整という使い方もお勧めです。

f:id:koichi_bangkok:20200504122351j:plain

チーズ

カカオ含有90%以上のチョコレート

チョコレートというとカロリー満載のイメージですが、ダークチョコレートは別になります。ダークチョコレートには、抗酸化物質やバイオフラボノイドが豊富で、減量に役立つ性質があります。ダイエット効果を維持しながら間食するなら、カカオ含有率90%以上のダークチョコレートを選びましょう。私のお勧めはこのカカオ99%チョコレートです。
カカオには食物繊維も多く、カカオプロテインが腸内環境を整えると言われています。
期待できる効果は便秘解消です。

f:id:koichi_bangkok:20200424171516j:plain

カカオ99%

主食食材が無い時に役立つ

サラダチキン

言わずと知れたサラダチキンです。
コンビニ各社での扱いも多くなり、味や種類も多くなってきています。
私はバンコクにいますので、写真のような製品になりますが1食90kcalとかのカロリー表示もあり手軽に利用できますね。
しかし、どうしても加工品ではありますので自分で作るように何がどれくらい入っているかをじかに確認する事が出来ません。
私は一回お湯で味や調味料を落としてから焼いて食べるようにしています。

f:id:koichi_bangkok:20200504122413j:plain

サラダチキン

ソーセージ

ここで言うソーセージは日本のあらびきウインナー的な物を示しています。
ソーセージの脂質は多めですが、糖質は控えめな物が多く100g食べたとしても糖質は3g程度です。
魚肉ソーセージはNGです、こちらには糖質12g程度含まれますので、一食で相当量の糖質摂取になります。
ソーセージも加工食品ですので、どうしても添加物が多く含まれています。また、塩分も高めとなります。
ですので、あくまでも食材がない、料理したくないという緊急時の対応品としてください。
毎日、食べ続けることは良くないと思います。

f:id:koichi_bangkok:20200504122433j:plain

ソーセージ

まとめ

・間食も栄養素を考えて良質な物を取りましょう。
・アーモンドは良質な脂質があり万能な間食
・チーズはビタミンが多く含まれる、タンパク質で満腹感も得られる。
・カカオは抗酸化物質やバイオフラボノイドが豊富。便秘にも良い。
・サラダチキン、ソーセージは食材のない時の助けになる。しかし、添加剤や塩分が多いので使い過ぎに注意。