今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

筋トレについて

今日は食事から少し離れて筋トレについてです。


筋トレというとボディビルダーのようなムキムキボディーを想像するのは、過去の話かと思います。
今はSNSでも多くの方が筋トレ動画や写真をアップしていますよね。
勿論、ムッキムキの人もいれば健康美を追求する人もいて、それぞれの目標に向かって筋トレを取り入れています。

では、どのように筋トレに取り組めばいいのかを書いていきたいと思います。

 

一番大切なことは食事管理と一緒ですが、毎日継続して出来る事をメインに考えてください。

人それぞれ考え方はあるのかと思います。
・手軽に家で毎日行える方法が良いと思う人。
・折角だからお金を掛けてジムに契約して、本格的にやろうと思う人。
・お金は掛けられないけど、家で負荷をかけて行えるトレーニングをしたいと思う人。

自分の性格ややる気、環境を勘案してそれぞれのやり方を決めてきてください。


私としてはやる気や環境が整うのであればジム入会をお勧めします。

私の場合はコンドミニアムにジムが完備されていて、歩いて3分でジムに行ける環境です。
しかし、やる気がなければこの3分も距離も途方もない距離となりますし、全く興味がない人にとっては無いと同じ存在です。
実は私も2,3年前までは気が向いた時に行く程度、少し体形が気になるなと思ったら行く程度でした。

今はやる気が出てこのジムを使っていますが、その他にパーソナルにも行くようになりました。
パーソナルは車で30分かけて行かなければならないので、徒歩3分に比べるとかなり遠いのですが、筋トレをするに従ってダイエット効果も上がってきて、さらに減量(筋肉を落とさず)を考えた時に限界まで追い込む日を作りたい(妻の助言もあり)。となりました。ですから、今は週2でパーソナルを入れています。(コロナ前の話で、今は中断)

 

このように目的や自分のモチベーションに合わせて環境を変えていくのも一つの方法と思います。

繰り返しになりますが、私がお勧めしたいのは、もしあなたの家の近く、会社の近くにジムがあるのであれば、ジムに通いをすることです。
家で設備がないなかで自重トレーニングをすることは、中々結果に繋がりません。もちろん、ボディーメイクよりもまずは減量とお考えの方には自重トレーニングも効果的です。

ジムに行く有効性には、
・一人ではなく周りに同じ目的をもった人がたくさんいる事。
・部位毎のマシーンやダンベルなどがあり、局所で鍛えられる。
・プロの助言も受けられる。

最初は慣れない環境に身を置き、貧相な体をさらす事に抵抗がありますが、これもモチベーションです。
いつかきっとジム通いの人たちと同じ体系を手に入れる事が出来るはずです。
同じ人間ですから。

 

それでも、いやいや私にはそこまで出来ないという人は家トレーニングになりますね。
まずは自重トレーニングがメインとなると思いますが、スクワット、プッシュアップ(腕立て伏せ)、腹筋これがメインとなります。

家の中でこれらをやるのも結構根気がいる作業ですので、お勧めは
・ウエアを買う
・音楽を流す、もしくは自重トレ動画を流す
・決まった時間に行う(朝の15分とか会社から帰った30分とか)
をすることでしょうか?

環境を作りその気にさせるこれが良い方法と思います。
家の中でのマンネリを、お気に入りのウエアと音楽で解消し、時間を決めて習慣化させてしまいましょう。

方法等は機会がある時に話すとして、どこまでやるのが良いかは

「次の日、もしくはその次の日に必ず筋肉痛になるまで」やってください。
そして、筋肉痛が残っているときはその部位は行わず、他の部位を鍛える、もしくはストレッチに切り替えるなどしてください。
筋肉痛が無い状態では刺激が足りていませんので筋肉の成長はありません。
しっかり効かせるトレーニングをしましょう。

このように自分の環境にあわせてモチベーションをキープできる努力をしてください。
結果が付いてくるとさらに欲が出てきます。
自重トレーニングだった人はジム通いに、ジム通いだった人はパーソナルを付けるなど都度モチベーションに合わせて変化を加えてみてください。