今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロテイン生活(三日間限定)の考察

飲み事の機会が増えて、食べ癖が付きつつあったので、何か断ち切る方法は無いかと考えました。 当初の希望 プロテインにした理由 やり方(マイルール) 経緯 1日目 2日目 3日目 4日目(通常生活) 総括 良かった事 気を付けるべき点 最後に 当初の希望 ・筋肉は…

股関節周りのトレーニング

そのトレーニングとは 四股のメリット 四股をする前の注意 四股ってどうやるの? 最後に 今回は股関節周りのトレーニングを紹介いたします。 通常はウェイトを使ったトレーニングを推奨するのですが、今回は自重トレーニングです。 そのトレーニングとは そ…

来年の夏に向け今から始めるダイエット

今から1月末まで 2月~3月末まで 4月~夏まで 最後に タイは年中夏なので行こうと思えば今からでも海に行くことは出来ます。 今年はコロナもあり、海外旅行もままならない状況ですので、今から計画を立てて来年の夏までに良い体を作っておきませんか? 今か…

初心者が痩せるならデカイ筋肉をまず鍛える

筋肉の構成 代謝が下がる原因 代謝を上げるために出来ること 痩せるならここをまず鍛える デカイ筋肉を鍛えるのはキツイ 最後に 今回のテーマは筋肉とダイエットの関係についてですね。 https://koichi-bangkok.hatenablog.com/entry/2020/10/05/154347 こち…

ダイエットスイッチ

愕然とした自分の姿 思い立ったら即行動 生活習慣 スイッチを無理やりいれる 悪習慣を戻るのは簡単 もう一度スイッチ 最後に こんな言葉があるかどうかは知りませんが、経験上スイッチは存在しそうです。 その辺りを経験と共に書いていきたいと思います。 愕…

サイドレイズでは肩は育たない

筋トレの種類 サイドレイズは駄目? 肩を鍛えるには? サイドレイズはいらないの? 最後に 今日は筋トレの事を書いていきます。 タイトル通りですが、サイドレイズなどレイズ系だけではそれ程効果が出ない理由など書きたいと思います。 筋トレの種類 この記…

脂肪を減らすのが先か?筋肉をつけるのが先か?

脂肪減少と筋肥大の関係 どっちが先が良いか? 何が違うのか?と言うと食事です。 中途半端はいけません 自己コントロールできます 最後に 今回はボディメイクしている人の葛藤でもあるこの話題を書いていきます。 筋肉もつけたい、脂肪も減らしたい。 同時…

筋トレで結果を出す方法

筋トレと食事 筋トレの内容 代表的な種目 やるべき種目 最後に 正しく筋トレをして早く結果を出したいですよね。 ここでは、筋トレ初心者が自分の体に近づく最短方法を書いていきます。 私も2年前は筋トレしても大した変化がなく路頭に迷った時期もありまし…

筋トレ初心者がやるべき事

筋トレとは 初心者が理解するべき事 初心者がやるべき事 初心者がするべきトレーニング 最後に 今回は私のような筋トレ初心者がやるべき事を書いていきます。 今は昔と違いブログ、youtubeなど筋トレに関しても、情報が溢れています。 昔は体育の指導書とか…

ダイエット成功の秘訣

今回は私なりのダイエット成功の秘訣を書いていきます。 ダイエットをしたことがあり方には共感していただけるのではと思っています。 第一ステップ 早く結果を出す。 これは早くゴールすると言う事ではなく、スタートダッシュを決めると言う解釈です。 多く…

ストレスについて

ストレスホルモン 過食の原因にも どうストレスをコントロールするか? どれだけやれば良いの? 最後に 今の時代、至るところにストレスの種は存在します。 仕事の人間関係、ご近所付き合い、ママ友とのお付き合いなど人との関係や、プレゼン、発表会、報告…

食事管理について

三大栄養素 たんぱく質 脂質 糖質について では、何をどう食べるか? 最後に 食事については、人それぞれでダイエットの方向性で違うのでは無いかと思います。 ですから、世の中には情報が溢れています。 たんぱく質、脂質、糖質この三大栄養素をどう摂取し…

筋トレと有酸素運動どっちが良い?

筋トレについて 有酸素運動について 対象者の経験について どっちが良いの? 最後に タイトル通り、筋トレと有酸素運動どっちが良い?を自分なりに書いて行きます。 SNS上でも良く、「有酸素運動効率悪い論」を良く見かけますね。 その辺りも少し平たく書い…

ダイエットの落とし穴

ダイエットと減量 減量にならないために ダイエット成功のために 今日からスタートしましょう 最後に ダイエットのきっかけってありますよね。 彼女彼氏が欲しい、この服を綺麗に着たい、海に行くので痩せたいなどなど。 これらの目的が無くて、漠然と体重を…

【おさらい】ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエット基礎 ケトジェニックダイエットやり方 どれくらいの食事が取れるの? 守るべきことは 気を付けるべき点 どのくらいやせるの? 最後に 3ヶ月ほど前にケトジェニックダイエットを行ってそれなりの成果が出ましたが、多少の反省点もあ…

消費カロリーと摂取カロリー

基礎代謝分は食べよう 活動計の利用 筋トレを行いましょう 組み合わせを考えよう 今日の最後に ダイエットの基本となるのが消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。 消費カロリー>摂取カロリーとなれば痩せる方向に向かいますし、逆であれば太る方向に向…

シックスパックへの挑戦 16日目

概要 打ち合わせが14:30~弊社から1時間離れた場所である予定だったので、昼は外食の覚悟でいました。 朝はいつもの通り出社して、メールチェックや社内打ち合わせを終わらせ昼御飯の時間も計算して1.5時間前に出るつもりでした。 しかし、間際に図面の修正…

シックスパックへの挑戦 15日目

概要 食事 運動 体重 概要 朝からお客さんとのゴルフが入っていましたので、有酸素運動で前日に余ったエネルギーを消費して、少しでも脂肪燃焼できるようにする考えでいつものように朝食は抜きにして出発しました。 中にはカタボリックになるのでは?との意…

シックスパックへの挑戦 10日目

概要 食事 運動 体重 動画はこちら↓ 概要 お客さんからのお誘いで朝からゴルフになり、朝のウォーキングの代わりにするつもりで行くことにしました。 朝食は軽めにして、脂肪燃焼を狙うことにしました。 夜中の雨とはうって変わって、快晴の無風 ゴルフは基…

シックスパックへの挑戦 8日目

概要 食事 体重 動画はこちら↓ 概要 飲み会もイベントごとも終わり、日常に戻りましたのでここからペースを上げて頑張ります。 食事は特にこれが食べたいという欲求が少ないので、旅行中も炭水化物には手は出さずにたんぱく質メインの食事で過ごせました。 …

シックスパックへの挑戦(ラン島でリフレッシュ)

概要 食事(初日) 食事(2日目) 体重 動画はこちら↓ 概要 タイの4連休の後半を利用して、バンコクから3時間で行ける島、ラン島に行って来ました✨ シックスパック挑戦期間ではありますが、リフレッシュも必要なので、食事を一日のトータルでカロリーオーバーに…

シックスパックへの挑戦 5日目

概要 食事 運動 体重 動画はこちら↓ 概要 連日の飲み会で少し肝臓が疲れ気味。 朝から体がだるく、やる気が20%以下の状態 それでも気力で朝食は食べて、水分も補給して午後からの回復を待つことにしました。 昼までyoutube編集とブログを書いて、時間が無駄…

シックスパックへの挑戦四日目

概要 食事の内容 運動 体重 概要 朝からゴルフの予定があったので、ウォーキング代わりにと朝食はコーヒーのみにして、ゴルフに向かう事にしました。 5:30に家を出て、7:30~11:30まで16000歩の運動になりました。 その後家で昼食をとり、夜の飲み会に備え筋…

シックスパックへの挑戦(三日目)

三日目は朝のウォーキングからスタート出来ました。 大体、仕事と家での普通の生活ではどんなに歩いても3000歩程度なので、朝3000~4000歩、夕方4000~5000歩を量産したいところです。 特に朝は食事前に歩くので、体内に残った糖を使いきり、脂肪燃焼のチャ…

シックスパックへの挑戦(初日、二日目)

2月20日から二回目のケトジェニックダイエットとパーソナルトレーニングを始め、85㎏あった体重を3ヶ月で74kgまで落とすことが出来ました。 その後、停滞期を迎えトレーナーのアドバイスでケトジェニックを一旦やめて、カロリーを1600kcal→2500kcalまで2ヶ月…

40歳~50歳代の体作り

前回は40歳~50歳代の体の維持について書きました。 今回は少し突っ込んで、体作りについて話をしていきたいと思います。 でぶっとしたお腹を引っ込め、まずは標準体型を目指すところが始めましょう。 体作りの基本 体作りにはどうしても食事と運動が必要に…

40歳~50歳代の体の維持

若い頃にはいくら食べても、いくら飲んでも脂肪も体重も増えない時期がありましたよね。 しかし、40歳を過ぎると自分の体も周囲の環境も変わり、脂肪や体重が溜まっていく条件が増えて行きます。 今回は若い時との比較で40歳オーバーになった今、ダイエット…

ダイエットが成功しないときに見直す5つの事

摂取カロリーが消費カロリーを上回っていないか? 小麦を取り過ぎていないか? 脂肪を摂り過ぎていないか? アルコールを多く摂取していないか? 水の摂取は足りているか? 摂取カロリーが消費カロリーを上回っていないか? 基本中の基本の話ですが、案外こ…

ダイエットでの有酸素運動の有効性

有酸素運動をする、しないはダイエットをする人の迷いところではないかと思います。 私はダイエットに対しては有酸素運動賛同派ですので、何で有酸素運動を推奨するかを書いていきたいと思います。 自分が対象者かどうか判断しよう 筋肉が落ちる? HIITって…

停滞期と打破について

停滞期について 停滞する人の特徴 停滞を起こさないために 私の経験を書いていきます。 開始1ヶ月 開始2ヶ月 開始3ヶ月から4ヶ月 ブレーク期間 ブレーク期間1週目 ブレーク期間2週目 停滞期は怖い 今後 停滞も経験し分かったような気がすること 停滞期につい…