今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット中の筋トレの有効性

筋トレの有効性に関して書いていきたいと思います。 そもそも筋トレは何に有効なのか?ご存知でしょうか?勿論、筋肉を大きくする、引き締めると言う見た目やパワーアップの効果はあるのはご承知かと思います。 エネルギー消費などの見方から筋トレを説明し…

ダイエット中の筋トレの有効性

筋トレの有効性に関して書いていきたいと思います。 そもそも筋トレは何に有効なのか?ご存知でしょうか?勿論、筋肉を大きくする、引き締めると言う見た目やパワーアップの効果はあるのはご承知かと思います。 エネルギー消費などの見方から筋トレを説明し…

リンゴダイエットの効果

今回はりんごダイエットのカラクリについて話をします。 特に5日で4kg とか1週間で5kgとかの効果のカラクリです。 これまで糖質制限や脂質制限など書いてきましたが、その根本にあるのは健康に痩せると言うものです。 りんごダイエットがその根本に当てはま…

ダイエットのメカニズム(図解付き)

ダイエットのメカニズムを少し分かりやすく解説していきます。 脂肪がたまるメカニズム 脂肪が減っていくメカニズム ケトジェニック回路 まとめ 脂肪がたまるメカニズム 図1のように口から入った糖質が消化される過程などでグリコーゲンになり各臓器、筋肉…

栄養素を一覧にしました。

糖質制限中に困る事はどの食事にどのくらいたんぱく質(P)、脂質(F)、糖質(C)が含まれていて、どのくらいのカロリーがあるか?という事ではないでしょうか?そこで代表的な食材のPFCバランスとカロリー、代表食事例での総PFC,カロリー摂取量を今日は書…

間食について

ダイエット中の間食について書いていきます。 ダイエット中に間食は有効か? 間食の効果 何を選ぶかが重要 食べるタイミングは? まとめると ダイエット中に間食は有効か? ダイエットをしていると色んな食への欲求が出てきますよね。その中でもスーパー、コ…

アルコールはダイエット、肉体改造に影響するか?

今日はアルコールとダイエット、肉体改造の関係を話していきます。 アルコールはダイエットに影響するか? エンプティカロリーじゃないの? じゃ何で太るの? 肉体改造的にはどう? 結局飲めないの? どうしても飲まなければいけないときは? まとめると ア…

筋トレについて

今日は食事から少し離れて筋トレについてです。 筋トレというとボディビルダーのようなムキムキボディーを想像するのは、過去の話かと思います。今はSNSでも多くの方が筋トレ動画や写真をアップしていますよね。勿論、ムッキムキの人もいれば健康美を追求す…

食事制限だけで良いの?

ダイエットをするにあたって、食事制限だけで本当に痩せるのか?という疑問が出てくるかと思います。結論から言いますと、食事制限だけでも痩せます。特に今までの食生活が乱れていた方は、最初のうちは結構なスピードで痩せることが可能かと思います。 しか…

食事制限だけで良いの?

ダイエットをするにあたって、食事制限だけで本当に痩せるのか?という疑問が出てくるかと思います。結論から言いますと、食事制限だけでも痩せます。特に今までの食生活が乱れていた方は、最初のうちは結構なスピードで痩せることが可能かと思います。 しか…

サラダお肉ダイエット食事例(写真)

今日は写真情報をメインにしたいと思います。 サラダお肉と言っても一体どんな感じの食事で体重管理が出来るわけ?と聞こえてきそうですので。 私は170㎝85kgからこの食事を2ヶ月続けて現在75kgです。 たまにエビだけとかイカだけとか鶏だけとかの写真があり…

何ダイエットを選ぶのか?

みんなが疑問なのは、「実際のところ何ダイエットが良いのか?」という事ですよね。私個人の経験からくる結論は「それぞれのタイプに分かれる」という事ですが、 概ね以下のような分類が出来るのではないでしょうか? 1. 糖質制限(サラダお肉ダイエット→ケ…

命名しました「サラダお肉ダイエット」

糖質制限、ケトジェニック名前だけが独り歩きして、言葉の文字面だけで始めたり、訳が分からなくて止めたりしている人がいるのではないでしょうか? 糖質制限なら糖質だけを制限すれば良いという理解で、ご飯を1食減らしたりする代わりに脂質の多いおかずを…

ダイエットの秘訣 その2

現在継続中の2回目のダイエット挑戦は、実は1回目のダイエットから8ヶ月が経ち徐々に「樽の自由落下」に近づいて来ていたからです。 「樽の自由落下」はこちらをどうぞ ダイエットの秘訣 - 50歳から始める肉体改造(ダイエット) 今住んでいるタイ(バンコク…

ダイエットの秘訣

今回はダイエット成功の秘訣を書いていきます。結論から言いますと、「即効性があるような秘訣」そんなものは無いという事です(笑) しかし、人それぞれの成功事例が結果的には秘訣となるのではないでしょうか?その成功事例を作るために以下の事をすることは…

脂質について その2

今回も前回に引き続き脂質の関するお話です。今回は不飽和脂肪酸についてお話しします。 ・不飽和脂肪酸 植物油や魚油・大豆油などに多く含まれ、主に常温で液体の脂質で一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸、トランス脂肪酸があります。 さらに不飽和脂肪酸…

脂質について

今日は脂質についてです。脂肪は奥が深いので2回に分けて書いていきます。 まずは脂質の主な役割ですが 食事制限はどうすればいいか?その2 - 50歳から始める肉体改造でも制限するデメリットとして書きましたが・エネルギー源となる(炭水化物や蛋白質の約…

水摂取とゼロカロリー糖質ゼロ飲料について

今日は「水」摂取の大切さについて、後半にゼロカロリー糖質ゼロ飲料について説明します。 あくまでも健康的に肉体改造するという目的目線です。 始めは一日最低2リットル(水だけ水分ではないですよ)を目標になれたら3~4リットル頑張ってみましょう。 ま…

糖質制限で困る事

糖質制限をしている間に少々困る事もあります。それは便秘です。どうしても糖質を含む食材から補給できる食物繊維などが不足してしまいます。 ですので、積極的に食物繊維を摂取する必要があるのです。どの野菜の糖質が多く、どの野菜の糖質が少ないかなどは…

体重減少速度について その2

これまで糖質制限したことが無い人が、糖質制限を始めると第一波としてガクッと体重が減ると思います。目安としては1週間で2~4kgくらいでしょうか?(もちろん個人差があります)これで喜んで、この先もこのペースで痩せるんだと思い込むと先が続きません。 …

体重減少速度について

糖質制限はダイエットの中では体重が落ちやすいとか、1ヶ月で10kg痩せたとか書いてある記事等を見かける時があります。 私もダイエットを始めた初期はそんな記事等を好んで見ていました。 しかし、結論から言いますとそんなにあまい物ではありません。 1ヶ月…

糖質制限について

今回は「糖質制限」について説明します。 言葉の通り、糖質を制限すればいいのですが、ちまたに存在する情報では制限する量がまちまちで悩むのではないでしょうか? 「ゆる~く糖質制限」とか「1食置き換え糖質制限」とか1食の糖質を20gに抑えるとか 1日の糖…

食事制限はどうすればいいか?その2

では。早速50歳からの食事制限について話を進めます。 【脂質制限】 ・メリット ・デメリット 【糖質制限】 ・メリット ・デメリット まとめると 提言 【脂質制限】 1.活動エネルギーには糖質を使う。 2.筋肉の維持、細胞組織の活性化にはタンパク質と脂肪…

食事制限はどうすればいいか?

弛んだ腹を見てため息ばかりついている前に行動しろ‼️と天の声が聞こえて来そうです。早速、始めましょう。食事制限も間違ったやり方をしていると4に直結します。 ですので、特に50歳からは栄養素を意識した食事制限をしましょう。リンゴダイエット、バナナ…

50歳からダイエット

年齢を重ねると ・代謝が落ちて太りやすくなった ・水を飲んでも太るよね ・一旦ついた肉はなかなか落ちない などなど、年を取った事を理由にデブを容認する傾向にあります。 私のそうでした。 そんな方々のために、次体験を交えつつ50歳からの肉改造(継続…