今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

プロテイン生活(三日間限定)の考察

飲み事の機会が増えて、食べ癖が付きつつあったので、何か断ち切る方法は無いかと考えました。

 

 

当初の希望

・筋肉は落としたくない。

・簡単に始めたい。

・食べ癖を断ち切りたい。

 

プロテインにした理由

希望達成のため、まずは飲むだけで済む方法にしようと思いました。

それもたんぱく質供給を途絶えさせないようにしなければ筋肉を持っていかれるので、飲む物はプロテインにしました。

最後に食べ癖を断ち切る目的なので、期間を3日間にしました。

あくまでも、ダイエットのスタートとして始めたいと言う想いから思い付きました。

 

やり方(マイルール)

摂取の方法はたんぱく質の吸収の効率を考えて、1回に25gのたんぱく質を摂れるように1回1スクープ。

これ以上摂っても、筋肉合成されるたんぱく質は変わらないと言う研究結果に基づいています。

そして1日の必要たんぱく質120~160gを摂れるように1日6回摂取としました。

これも効率の良い摂取量の研究結果に基づいています。

*研究結果は他のブログやYoutubeの受け売りです(笑)

最後にプロテイン以外はコーヒーや牛乳などの飲料のみ。

 

経緯

1日目

・食事

ルールの摂取頻度にするためには約3時間置きにプロテイン摂取となりますので、ほぼその通りに摂りました。

初日はプロテインのみ

 

・筋トレ

肩トレを1時間。

プレス系種目 3種目10~15rep 5set

レイズ系種目3種目10~15rep 5set

その後、トレッドミル 傾斜6度 6km/hr 35分

 

・感想

1日を通して特に空腹感もなく、エネルギー不足も感じず、不調箇所は特にありません。

 

・カロリー

消費カロリー2410kal(活動計値)

摂取カロリー720kcal

カロリー収支 -1690Kcal

 

2日目

・計測(1回目)

体重 82kg→79.7kg(-2.3kg)

体脂肪率±0pt

 

・食事

昨日と同じく3時間置きに6回プロテイン。

朝と昼にコーヒー(牛乳100ml)を二回摂取。

 

・筋トレ

脚トレ+腹筋 1時間

マシーンを使い

スクワット、エクステンション、カール 10~15rep 5set

腹筋 種目 10~15rep 3set

その後、バイク 45分

 

・感想

プロテインの味に飽きてきて、コーヒーで口直ししながら耐えました。

筋トレ途中で若干パワー不足を感じる程度。

空腹時に関しては、全く問題無しです。

体調も特に悪いところもありません。

食べていないので、便秘になるかと思いきや、量が減るだけで便意はあります。

胃腸が元々強いし、毎日快便タイプなので(笑)

 

・カロリー

消費カロリー2400kal(活動計値)

摂取カロリー855kcal

カロリー収支 -1545cal(累計3255Kcal)

 

3日目

・計測(2回目)

体重79.7kg→79.0kg(-0.7g)

体脂肪率+0.1pt

 

・食事

同じくプロテインですが、夜はプロテインの味に飽きて、ソーダだけで済ませました。

なので、この日は4回のプロテイン摂取です。

朝と昼にコーヒー(牛乳100ml入り)を摂取

朝はヤクルトハーフ追加

 

・筋トレ

胸トレ

プレス系 (バーベル、ダンベル)4種目 10~15rep 5set

フライ系(ダンベル、ケーブル)2種目 10~15rep 5set

腹筋

その後トレッドミル傾斜6度 6km/hr 30分

 

・感想

少し免疫力が落ちたような感覚があり、鼻炎、空咳が少し出ていました。

プロテインにも飽きてきましたが、不思議と空腹感はなく、それ程苦しい感覚はないです。

しかし、最終日は夜のプロテインを抜いただめか、寝ている最中にエネルギー切れで余り深く眠れなかった。

 

・カロリー

消費カロリー2850kal(活動計値)

摂取カロリー680kcal

カロリー収支 -2170cal(累計5425Kcal)

 

4日目(通常生活)

・計測(3回目)

体重79.0kg→78.5kg(-0.5g)

体脂肪率+0.2pt

・食事

朝:オムレツ(卵二個)、コーヒー、ヤクルトハーフ

昼:パガパオムー(タイ料理)御飯茶碗半分

夜:麻婆豆腐、インゲン炒め、御飯茶碗半分、ビール1本

 

・筋トレ無し、朝お客さんとゴルフ

 

・感想

そこそこ満足いくくらい食べました。胃腸も丈夫なので特にお腹に来ることもなく通常に戻れました。

 

・カロリー

消費カロリー3190kal(活動計値)

摂取カロリー1900kcal

カロリー収支 -1290cal

 

 

・翌日計測(4回目)

体重78.5kg→79.0kg(+0.5g)

体脂肪率-0.5pt

 

総括

良かった事

・水分量が抜けただけとはいえ、体重減(約4kg)はモチベーションになる。

・胃腸の内容物を空にするだけで、体がスッキリする。

・三日間やりきったから、今の体重をキープしたいと言う気持ちになっている。

 

気を付けるべき点

・便が化学物質的な臭いになってくる。ケトン臭とは少し違うので、プロテインだけと言うことの影響が否めない。

・便秘がちな人はどうなるのか?が疑問。

食材から水分と食物繊維を摂れないので、良くないかも。

・基本的にミネラル不足に陥るので、期間を長くするのは危険かも。

 

最後に

と言った具合で私の当初の目的の食べ癖を断ち切ると言った事に対してはとても有効でした。

さすがにプロテインだけは口寂しかったので、これからケトに入るのですがケトが楽しく出来ると思います。

今回のように1品ダイエットのような物は、栄養バランスが最悪ですので、痩せる目的ではお勧めしません。

私が実行したプロテインだけ生活もダイエットにはお勧めしません。

なぜなら、短期で体重は落ちますが、水分だけ。

ご飯を1~2杯食べるだけで、水分復活でそこそこの体重は戻ります。

長期でやると恐らく風邪を引いたり、怪我をしたり、体に支障が出ると思います。

 

しかし、ダイエットのスタート時点のモチベーションを上げる手段であれば良いのかもしれません。

健康診断などどうしても記録として低体重を残したいなら有効ですね(笑)

 

ご質問等がありましたら、コメントやツイッターに書き込んでくださいね。