今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

食事制限だけで良いの?

ダイエットをするにあたって、食事制限だけで本当に痩せるのか?という疑問が出てくるかと思います。
結論から言いますと、食事制限だけでも痩せます。
特に今までの食生活が乱れていた方は、最初のうちは結構なスピードで痩せることが可能かと思います。


しかし、食事制限の方法によっては脂肪の減る量よりも筋肉の量が減っていくような事があります。そうなるといつか限界が近づき、ついには何を減らしても痩せないという現象に到達します。

それは、摂取エネルギーと消費エネルギーの関係がダイエット、減量の根底にあるからです。
食事制限だけでダイエットを継続していくと少なからず、筋肉も消費されていきます。
特に摂取カロリーを減らし過ぎると、筋肉をより消費してしまい、基礎代謝が下げっていくという悪循環に陥ります。
そのような事から、ダイエットをする際は食事制限だけではなく、運動との併用が良いと考えられます。


特に、筋トレを組み合わせ筋肉に刺激を与え、筋肥大をさせながら基礎代謝を下回らない食事制限もする、これがベストな方法です。

 

私経験からもこれは実証済みです。
私は基礎代謝が1700Kcalです。50歳の平均値よりは高い方です。
私の1日の消費カロリーは2600~3000kcal(活動計測定値)です。
私の減量期間中の摂取カロリーは1600~1900kcalでした。
筋トレ期間中は週1kgペースで体重が落ち、月4~5㎏ 体脂肪1.5pt減くらいの結果は出ています。

しかし、筋トレをしていなかった時期はこの50%くらいの結果で、食事制限しているのに結果の伸び悩みで、挫折しかけたこともありました。
現在もコロナによるジム閉鎖の影響もあり、体重変化の伸び悩みに陥っています。

代謝だけではなく、筋トレをすることによる筋肉内の栄養源の枯渇、それを補うためにエネルギー消費が上がるという事も要因のひとつになるのではないかと思います。


そう考えるとより大きな筋肉をメインに動かし、消費エネルギーを増やす。
筋肉を動かし、筋肥大で筋肉を増やすことによって、基礎代謝も上げる。
そして、適切な食事制限をする。
こうすれば理想の体により早く近づけるかと思います。

食事制限だけで先細りになってきている方は是非筋トレとの組み合わせを試してみてください。
次回は筋トレの方法などについて話します。