今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

間食について

ダイエット中の間食について書いていきます。

 

 

ダイエット中に間食は有効か?

ダイエットをしていると色んな食への欲求が出てきますよね。その中でもスーパー、コンビニに行くと色んな誘惑がありますよね。

これを欲求の赴くままに食べていると、ダイエットどころかリバウンドの世界へようこそ!!になってしまします。

しかし、欲求を少しは満たしてあげないと、長続きもしません。

その為に間食は必要と考えます。

 

間食の効果

・食欲を満たして精神的なストレスを軽減する。

・体の中の栄養、エネルギーを切らせないようにする。

体内のメカニズムとして、食べると血糖値が上昇し、その上昇を抑えるためにインスリンが分泌されます。インスリンは、使い切れなかった糖を脂肪に変えてしまう働きをしますので、インスリンが多く分泌されると糖を脂肪として蓄えると言われています。

ですから、間食も重要なのです。

 

何を選ぶかが重要

間食と言ってもケーキ、チョコレート、和菓子など糖質や脂質の高い物はやはりお勧めできません。サラダお肉ダイエット(糖質制限)をしているのであれば、なおさらこれらはNGとなります。

間食=お菓子の時間は子供のころの話と諦めて、間食=食事の延長と考えを改めて見ましょう。

そうするとあまいお菓子ではなく、筋肉になるたんぱく質の方が良いことが分かると思います。

糖質メインの物入りもたんぱく質メインの物を選びましょう。

お勧めは

・チーズ

f:id:koichi_bangkok:20200424171624j:plain

チーズ





・ナッツ類:ピーナッツ、アーモンド、クルミなどは良質な脂質もあるので腹落ちも良くお勧めです。カシューナッツやジャイアントコーンなどは糖質が多いのでNGです。

・カカオ99%のチョコレート(板チョコ1枚で糖質3g以下の物などは小分けにして食べて良いです。)

f:id:koichi_bangkok:20200424171516j:plain

カカオ99%


・日本にはたくさんプロテインバー的な物がありあますよね。そんなものも利用するのは良いかも知れないですね。

 

食べるタイミングは?

おなかが空いた時に食べられるように準備しておきましょう。一度に大量に食べ回数が重なると、どうしてもカロリーがオーバー気味になります。

ですから一日に食べる量を決め、それを小分けにして袋などに入れ

ちょこちょこと食べられるように工夫してみてください。

あくまでも血糖値を大きく上げない食べ方をしてください。

 

 

まとめると

・間食は有効です。

・食べる物は食事の延長としてたんぱく質メインの物を選ぶ

・量が多くなり過ぎないように一日の間食を決め小分けにする。

・お勧めはナッツ類、チーズ、カカオ99%チョコレート、プロテインバー等