今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

ダイエット成功の秘訣

今回は私なりのダイエット成功の秘訣を書いていきます。

ダイエットをしたことがあり方には共感していただけるのではと思っています。

 

第一ステップ

早く結果を出す。

これは早くゴールすると言う事ではなく、スタートダッシュを決めると言う解釈です。

多くの方々が「明日から始める」「来週から始める」とダイエットのスタートを遅らせた経験をお持ちではないでしょうか?

明日が明後日になり、来週が再来週になりと決心してからダラダラと先延ばしになっていませんか?

また、ダイエットを始めても「これくらいなら」とか隙を見せて、ゆる~くなっていませんか?

やはり、結果が見えないとやる気も続きません。

そのため、始めの3日間は甘えを抑えて、三食キッチリ食べながら、厳しめのダイエットをして、1~2kgは落とす事を目標に頑張ります。

食べるものは、毎食サラダ山盛り(お手頃なカットキャベツとかもやしとかでもOK)とたんぱく質(魚、肉、納豆など豆類)、ご飯は茶碗半分程度を朝と昼のみ、昼はランチの誘惑に負けず自炊がいいです。

これが出来れば、悪い習慣から少しは抜け出せているはずですので、この先は楽になると思います。

 

第二ステップ

3日間我慢したので、あと4日間我慢して5日後に昼の1食だけ好きなものを食べる目標にしましょう。

ここでは、野菜中心でたんぱく質を多くとる事を意識します。ご飯などの主食は朝だけ少量にします。

小腹が空くときは小分けのチーズ1個やアーモンド10粒とか1回の量を決めて、朝昼の間食、昼夜の間食として摂るのはOKです。

甘い物はNG。

 

ここまででお分かりかも知れませんが、糖質制限になっていますので、これを守れれば体重の5%は落ちていると思います。

そして何より糖質依存が消えていると思いますので、食べる事より体重減少や体の変化を楽しめるようになっていると思います。

ここまでくれば後は継続しやすいです。

 

第三ステップ

あとは継続と記録です。

裸の全身写真を撮りましょう。

痩せたとは言え、まだ理想の体にはなっていないと思います。

写真を撮って現実をもう一度確認して、やる気を出して行きましょう。

ここまで出来ているので、自分の現実も悲観するのではなく、やってやると言う気持ちの方が強く出るはずです。

 

それでも結果が出ない人は。

ダイエットを何回も繰り返し、代謝が下がってしまっている可能性があります。

そんな方は毎食たんぱく質、糖質、脂質のバランスを考えた食事を取って、自分の基礎代謝以上のカロリーの食事と筋トレを2ヶ月以上続けて下さい。

こちらの方が過酷ですが、代謝を戻さないと減るものも減らないので、多少体重が増えても体は正常に戻ると信じて、やってみて下さい。

但し、お菓子やジャンクフードなどはNGです。

自然由来の食材から栄養を摂る事を意識してください。

 

この生活で2ヶ月過ごしたら、第一ステップから始めてください。

 

最後に

いかがでしょうか?

ダイエットは我慢を継続するのではなく、長い我慢にならないようにモチベーションをあげられる環境を早く作る事が重要だと思います。

毎日、三食食事を摂りながら、毎日体重測定や自分の体の変化を見るのが楽しみになれば、我慢ではなく楽しんで継続になります。

一回甘えが出てしまうと、急にそっちに引っ張られるのが人の心です。

心をコントロールしながら頑張って下さい。