今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

来年の夏に向け今から始めるダイエット

 

タイは年中夏なので行こうと思えば今からでも海に行くことは出来ます。

今年はコロナもあり、海外旅行もままならない状況ですので、今から計画を立てて来年の夏までに良い体を作っておきませんか?

 

今から1月末まで

この3ヶ月の間に一旦脂肪を落としましょう。

3ヶ月も掛かるの?と思う人もいるかもしれませんが、スイッチさえ入れてしまえば、辛いのは最初の10日間ぐらいであとは必ず継続できます。

この時期に1ヶ月で3~5%のペースで脂肪をメインに体重を落としていきましょう。

50kgの人でしたら46kg~43㎏が目標値です。80kgの人でしたら73kg~69kgが目標値です。

停滞する可能性もあるのでこれより落ちない事は問題ありませんが、これよりも落とし過ぎるのは筋肉が多く減っている可能性が高いので、しっかり栄養管理してください。

 

10%強程度は筋肉も落ちてしまいますがこればかりは仕方ないです。

脂肪が減るようにダイエットをします。

その為には必ず栄養素の管理をして、たんぱく質をしっかり摂ながら運動は筋トレと有酸素運動を併用します。

 

食事は個人的にはケトジェニックをお勧めしますが、肉が苦手な人や偏った食事は心配という人は、カロリー制限(脂質制限)ダイエットをやってみてください。

その両方に筋トレは必要です。

筋トレと有酸素運動どっちが良い? - 今から始める肉体改造(ダイエット)

 

2月~3月末まで

この期間はひょっとすると体重が何回か停滞しているうちの末期になっている可能性もありますので、食事を少し戻してトレーニング強度を上げていきましょう。

要するに体が飢餓状態と思いこんで、低代謝でも痩せない状態に陥っている可能性がありますので、一旦ブレイクして、その代わりに筋肉をつけていく作業をします。

この期間ぐらいではムキムキにはならないので女性も心配しないでください。

ムキムキになりたい人は、たんぱく質を多くとって摂るタイミングも良く考えて筋トレをすればそこそこの体にはなると思います。

 

夕食以外は糖質を摂っていきましょう。とは言えあまり血糖値が上がりやすい白米や小麦などを毎食、多く取り入れるのではなく、できる限り玄米やサツマイモなどを上手く使って白米や小麦の量を調整してください。

筋トレをハードにする日は少し多めでも構いませんが、それ以外の日は茶わん1杯を2食程度に抑えるのが良いでしょう。

 

カロリー制限で痩せていた人はカロリーを一日の消費カロリー分はカロリーを摂るようにします。

これを中途半端にしないようにしてください。

カロリー収支が少しオーバーするくらいがちょうどいいです。

代謝を戻す期間でもあるので、消費カロリーが上回らないように注意が必要です。

 

ケトジェニックだった人は糖質が入る事でパワーがみなぎるのが分かると思います。

あまり糖質を摂りすぎると癖になって戻すのが難しくなるので、パスタやうどんなどは避け、おかずと一緒に食べる主食という考えで糖質を選んでください。

 

ここではカロリー制限ダイエットの人は1~2kgの増量は想定内、ケトジェニックの人は4~5㎏の増量は想定内です。

 

4月~夏まで

自分の目指したい体に向けて調整していきましょう。

もうひと絞りしたい人は1月末までやっていた方法で、ダイエットを進めば脂肪はさらに減ります。

いやいや、私は筋肉をもう少しつけたいという人は3月末までの流れを継続してきてください。

どちらにも大切なのは体を客観的にチェックしていく事です。

自分の体を写真でチェックしたりして、理想に近づいているか見てください。

 

ここまで計測できれば確実に来年の夏には良い体をして海に行けると思います。

 

最後に

この様に今から始めれば、おそらく最高の体で来年に夏を迎えられます。

少しスタートを遅らせると最後の調整が出来なくなるので、スタートするなら今からがお勧めです。

何より健康を意識できるようになりますし、体が変われば自信もつきます。

自分の体が変化していく過程を約9ヶ月楽しんでみませんか?