今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

40歳~50歳代の体の維持

若い頃にはいくら食べても、いくら飲んでも脂肪も体重も増えない時期がありましたよね。

しかし、40歳を過ぎると自分の体も周囲の環境も変わり、脂肪や体重が溜まっていく条件が増えて行きます。

 

今回は若い時との比較で40歳オーバーになった今、ダイエットとして何をするべきか?を書いていきたいと思います😃

 

 

若い時との違い

環境

学生時代などは学校やその後の自由時間でかなりの距離を歩いていたと思います。

大学であれば授業が終われば、校舎を移動したり、授業以外は机に向かっている時間は少なかったはずです。

今はどうですか?オフィスワークで1時限、2時限とかありませんから、通勤と昼休み位しか歩かないですよね?

 

このように活動量としても落ちている可能性があります。

 

また、若い時は恋愛、友達関係など自分を良く見せたいと言う欲求を持ちやすい(モチベーションになる)環境がありましたよね?

他人に干渉される事が少なく自分の判断で解決出来るところを事が多い時期でもあったのではないかと思います。

 

今はどうですか?

仕事でストレス溜めていませんか?

ストレス発散にお酒の力を借りていませんか?

どうしても、上司部下の関係が出来たり、売る方買う方の関係が出来たり、自分一人で解決出来ない事が増えていませんか?

 

このような自分の回りの環境も年を重ねるにつれ、放っておくと他人に支配されやすくなっていきます。

それがストレスの種になりかねません。

 

体質

成長期では食べたものがバランス良く筋肉になったり、脂肪になったり、骨格になったりしていました。

しかし、成長期を終え30代後半に近づくにつれ余分なエネルギーが脂肪として蓄えられていきます。

 

育ち盛りでたんぱく質を多く摂取するとなると家計が圧迫されるので、多くの場合、ご飯を沢山食べらせられたのではないこと思います。

日本人ならではの食文化ですのでこれを続けたくなりますが、40歳を越えた辺りから、同じ食生活では体型維持が難しく感じると思います。

 

歳を重ねるにつれ代謝が落ちてくるのが主原因ですね。

 

どうやって行けば良いのか?

ちょっとした意識改革を

要するに若い時よりも動けていなくて、他人に振り回されやすい現状を変えて行きましょう。

 

活動量が落ちているのは、日常の活動量が落ちていることが原因ですから、デスクワークでも時間を決めて、気晴らしに歩いてみたり、階段で2,3階下まで往復してみたり、普段から動くと言う意識をしてみましょう。

活動計を着けて1日何歩は絶対に歩くと決めるのも良いと思います。

 

3日で帳尻合わせ

もうひとつは人付き合いですね。

どうしても外せない接待や飲み会は若い時よりもありますね。

そんな時は3日で帳尻を合わせるつもりで、余計なストレスを溜めないようにしましょう。

ストレスが溜まる人付き合いに加えて、食事制限のストレスまで加えるのは良くないですね。

お付き合いの日はそれに専念して、その後の2日でリカバリーしましょう。

 

代謝を上げる努力をしましょう

ここまでは日々の生活を若い時の状態に近付ける形でしたが、ここから先はさらに踏み込む必要があります。

 

代謝は簡単にはあがりませんので、少しずつの積み重ねが良いと思います。

 

まず、水を多く摂取する。

出来れば1日2.5リットル。食欲も抑制されますが、何より代謝アップが見込めます。

こまめに摂るように意識すればそれ程難しくないです。

 

次に毎食野菜を摂る。

これも意識すれば出来ることです。

カット野菜でも良いので、毎食摂りましょう。

価格が気になるなら、カットキャベツやモヤシなども活用しましょう。

 

最後は筋トレです。

これが一番効果があります。

しかし、運動しなれない人には高いハードルですよね。

しかし、前に書いたことを全て出来るようになった頃にはかなり、ご自身の気持ちにも変化が、おこっているはずです。

思いきってジムに入会したり、筋肉YouTuberの動画を見てテンション上げて見てください。

 

ここまで、出来れば若い頃の体を手に入れ、それをキープ出来ます。

 

早速始めましょう。