今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

ダイエットの落とし穴

 

ダイエットのきっかけってありますよね。

彼女彼氏が欲しい、この服を綺麗に着たい、海に行くので痩せたいなどなど。

これらの目的が無くて、漠然と体重を10kg落としたいと言う人は、競技者ではない限りいないと思います。

 

ダイエットと減量

私が思うのはダイエットをはじめているつもりが、減量になってしまっている人が多いと言う事です。

彼氏、彼女が欲しいのも外観的に痩せていると思われたいと言うことであって、彼氏、彼女に体重を申告する訳ではないですよね?

この服を綺麗に着たいと言う目標も体重が重いと服が入らない訳では無いですよね?

ダイエットはあくまでも結果的に体重が落ちるだけで、体重を落とすことが目的では無いはずです。

誰もがうらやましいと思う美しいプロポーションの50kgの人とメリハリの無い45kgの人だと美しいプロポーションが良いと思うはずです。

体重を落とすだけなら、水抜をすれば二日で7kg落とす格闘家もいます。

これでは、水着も入らないし、見た目もやつれるだけです。

ダイエットの意味を今一度見直してください。

減量になっていませんか?

 

減量にならないために

では減量とダイエットの違いを考えて行きましょう‼️

減量は体重を落とせば良いだけです。

断食をすれば落ちます。しかし、長く続けると代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいますし、必ず健康的に悪い状態に陥ります。

ダイエットは元々は体重を落とすことがメインではなく、それぞれの目標に向かう事がメインですので、本来は体重を気にする必要はなく、体重はあくまでも目安にすぎません。

ですので、毎日ウエストを測定するとか、体重ではなく体脂肪で管理するとか方法を変えても良いと思います。

SNSなどで自分の姿のビフォーアフターを載せている人がいます。

私はこの比較がダイエットの成功の秘訣と思っています。

自分の目標に応じたビフォーアフターを設定してそれを記録する事をお勧めします。

体重はその中で結果として、何キロ落ちたという指標に過ぎない事を理解しましょう。

そうすれば、無理な体重減などしなくて済みます。

 

ダイエット成功のために

前に記事にも書きましたが、ダイエットを成功させるためには自分が出来そうな方法を選びましょう。

期間は最低1ヶ月。

1,2週間では体の変化はあっても定着はしません。

欲を言えば3ヶ月でゴール設定をして、毎日少しずつの努力をしましょう。

体を引き締めるのであれば、運動は必須ですし、体重を増やしながらプロポーションを整えていくのであれば、食べて動いてを半年くらい続ける必要があるかも知れません。

一回上手くスタートを切れば、それが当たり前の生活となりますので、まずは1週間実施して見て、「1週間頑張ったんだからあと1週間」、「もう、2週間頑張って結果も少し出て来たんだから、あと1ヶ月」という風に、自分の体の変化を感じ、喜びを得ながら継続する事が成功の秘訣と思います。

私がダイエットして結果的に10kg体重を落とすことが出来たのは、ズボンがどんどんゆるくなる、ベルトの穴が1個ずつ短くなる、最終的には昔のベルトが普通に使えるというように物理的な変化を感じていたからです。

腕を摩ると筋肉や血管の凹凸を感じることが出来るようになりましたし、写真を撮っても顔つきがシャープになった事も実感できました。

このように体重以外の何かの指標がやる気をさらに深めてくれます。

 

今日からスタートしましょう

今日は○○があるから明日から、今週は○○で忙しくて食事管理が出来ないから来週からと先延ばしにするのではなく、今日から始めましょう。

一日一日ずらしていくといつまで経てもスタートできず、結果として1ヶ月何もできず逆に太ってしまったという結果にもなりかねません。

太るとスタート地点が後退してしまいます。

ダイエットを志すなら今から情報を収集しながら、同時に始めましょう。

 

最後に

いかがでしょうか?

これを読んで頂いた皆さんには絶対に無理な減量で健康被害にあわないようにしていただきたいです。

筋肉もなくただただ不健康に見える痩せ方はダイエットのゴールではないはずです。

自分の目標に合った毎日のチェック項目(ウエストを測る、写真を撮るなど)を見つけて体重は目安としてください。

では、3か月後に皆さんが目標達成している事を祈っております。