今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

筋トレと有酸素運動どっちが良い?

 

タイトル通り、筋トレと有酸素運動どっちが良い?を自分なりに書いて行きます。

SNS上でも良く、「有酸素運動効率悪い論」を良く見かけますね。

その辺りも少し平たく書いていきます。

 

筋トレについて

筋トレは筋肉を発達させるためには必要な運動です。

また、その過程で糖質を大量に消費しますので、体内の糖質を少なくすることが出来、結果的に脂肪として体に残ることが少なくなります。

糖質が残ると脂肪に変換して蓄える機能が体にはあるので、脂肪をつけないためには糖質を使いきる事が重要です。

糖質制限やケトジェニックと筋トレを組み合わせてダイエットするのは、これらの仕組みを利用したものです。

筋肉を最大限に使うことで、糖質の消費も多くなりますので、筋肉が悲鳴を上げる位の負荷も必要となります。

ですので、自重トレーニングよりは器具を使った筋トレの方が有効となります。

 

有酸素運動について

有酸素運動はウォーキング、ランニング、自転車、水泳など色んな方法があります。

器具など使わなくても手軽に出来る運動です。

しかし、心拍数と時間の関係などもあるので、ダラダラとやっても意味がありません。

ウォーキング、ランニングなら呼吸は苦しいけど人との会話が出来る程度の負荷で20~40分続ける程度を目安にして下さい。

有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果が筋トレよりも高いです。

一方、エネルギーが少ないと筋肉を分解してエネルギーにしようとしてしまうカタボリックと言う作用が起こります。

これらのバランスを取りながら、実施する必要があります。

 

対象者の経験について

この議題を話す時に重要になってくるのが、ダイエットやボディーメイクをしている人がどんな人かと言う事です。

筋トレで言うと、初心者なのか上級者なのか?

有酸素運動で言うと、過去に競技経験者なのか、全くの未経験者なのか?

筋肉量も競技者レベルか、一般ダイエットレベルかなど、その人の筋肉レベルや目指す方向によって、それぞれのメリット、デメリットが異なります。

 

私が思うのに有酸素運動否定派は有酸素運動でデメリットとされるカタボリック(筋肉分解)の事を議題にされている方が多い気がします。

競技者のような少しでも筋肉を残したい人には有酸素は不要となります。

しかし、有酸素運動のメリットには脂肪分解もあります。

この事から一般ダイエッターがカタボリックを心配して、有酸素運動をしないのはナンセンスと思っています。

また、有酸素運動は効率が悪いからHIITが良いと言う風潮もありますね。

効率って何でしょか?

時間を短縮出来るのが効率というのであれば、効率的でしょう。

しかし、HIITをどれくらいの人が継続出来るでしょうか?

本来HIITは短時間に負荷あげ、脈拍を上げて血流を良くし、脂肪燃焼を促進すると言うものです。心肺機能も上がります。

脈拍を最大に近い状態を5~10分キープする必要もあり、運動経験の無い人はとても維持できる心拍数では無いはずです。

未経験者が出来るのであればそれは本当のHIITではないので効果も薄いはずです。

 

このように人によってメリット、デメリットが異なったり、人によって出来る出来ないがありますので、有酸素運動も効果があります。

地道にコツコツが必要な人が大半では無いかと思うのですが、人は簡単に痩せたいという欲求がどこかにありますので、そちらに寄り道してしまう気持ちは分かります。

少し脱線しましたが、人それぞれに特徴もありますので、人のアドバイスはどんな人が話をしているのかを見極めることも必要です。

バリバリのボディービルダーの生活を一般人がしても、その通りにはならない事はお分かりいただけると思います。

 

どっちが良いの?

筋トレも有酸素運動も効果に違いがありますので、私が思うのは一般ダイエッターにはどっちも必要と言うことです。

体脂肪が減ってきて、脂肪を落とすよりも筋肉をつけたいとなったら、筋トレを重視すれば良いと思います。

 

どちらかひとつしかやりたくない人は筋トレをして下さい。

脂肪の減りは遅いですが、脂肪がつくのを防げます。

代謝も上がりますので、太りにくい体になります。

有酸素運動だけの場合も有りですが、どうしても筋量は増えませんので、止めたと同時に太り安くなる可能性があります。

ですので、一番良いのは筋トレ+有酸素の組み合わせ、二番に良いのは筋トレのみ、有酸素だけのダイエットは歳を重ねるにつれ、あまりお勧めはしません。

 

最後に

私はダイエット中は、朝食前に20~30分、筋トレ後に30~40分のウォーキングをしていました。

今も筋トレ後のウォーキングは欠かしません。

それでも、筋量は維持したまま脂肪を落とす事が出来ました。

勿論、増量期のような筋量アップはないですが、筋肉が減ることも無かったです。

筋トレと食事管理もしていましたので、この結果に繋がったと思います。

以前(若いころ)は有酸素運動だけで体型をキープしようとしていた時期もありました。

陸上競技をしていたので、走ってエネルギー消費に苦はなかったので。

しかし、歳を重ねるにつれ筋肉が少なくなる影響で痩せにくくなって来ました。

そのまま放っておいたら、日に日に丸くなっていました。

この経験もあり、今は筋トレと有酸素の組み合わせを継続しています。

 

皆さんも自分の年齢、目標、現状のレベルに合わせて、筋トレと有酸素を上手く組み合わせてダイエットを頑張ってください。