今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

ダイエットの秘訣

今回はダイエット成功の秘訣を書いていきます。
結論から言いますと、「即効性があるような秘訣」そんなものは無いという事です(笑)

 

しかし、人それぞれの成功事例が結果的には秘訣となるのではないでしょうか?
その成功事例を作るために以下の事をすることは重要になるのではないかと思います。
ダイエットを始めている人で失敗している人は意外とこれをやっていない気がします。

まず、
1. 何にためにダイエットをするのか?目的を明確に細かくはっきりする。
2. どんな体になりたいのか?や、どの位体重を減らしたいのか?等の目標を設定する。
3. いつまでにやるのか?の時間目標を設定する。
を決めることが重要だと思います。

そして
1. その目的、目標をしっかりと毎日意識する。
2. 監視人を設定する(友人、家族、SNSなど)
3. 毎日、チェックする。

この環境を作る事だと思います。

 

私の場合、過去1度、現在1度と2度のチェレンジを経験して、現在も継続できています。
私の場合、デブ加速要因としては来客時の接待、異常なビール好き、年齢による代謝減退がありました。
体形に対して何の意識もせずに日々生活を続けていた結果、20年で15kgと爆発的に体重が増えていました。

そんな中、何となくこれではダメだという思いもあり、軽い意識で野菜食にしてみたり、運動強度を上げて見たり、していましたが、生活環境が変わらない(変えようという意思が少ない)のでだらだらと微増の道を歩んでいました。

 

私の第1回目のきっかけになったのは夫婦でのビーチリゾートへの旅行でした
その時に中型船で島をめぐるシュノーケリングツアーがあり、シュノーケリングだけではなく、船に設置してある飛び込み台からダイブする事も出来る物でした。
折角の機会なので、ダイブするところを妻に写真を撮ってもらいました。
その時の写真は、数年ぶりに客観的に自分の姿を見るものでした。
客観的な感想を写真のタイトルにすると「樽の自由落下」
薄々感づいてはいましたが代表的な中年体形、多少筋トレなんかをしていたので、良く言っても3流プロレスラー。
我ながらこれはいかんと思いました。

タイ国内いますので比較的このビーチリゾートには行きやすい、次の休みも行こうよという妻の提案にも快諾し、ここで「次回は痩せてダイブするぞ!!」と目標を設定したのが1回目です。

そこからは目標は明確です。
○月○日までに「見るに耐えられる体」に仕上げる。
その数値目標は体重10kg減。(この時はまだ減量に対する知識が少なかったころです)
そして
監視人は妻です。
妻も軽く付き合ってくれたので、継続しやすかったです。

 

また、丁度時期を同じくして筋肉ユーチューバーの動画も見るようになっており、その中でもフィジークの「JINさん」がIFBBプロを目指すという事で、トレーニング動画を多くアップしていました。
JINさんのモチベーションを分けていただいたような感じで、自分のモチベーションとして筋トレを熱心に始めたのも今になってみれば成功のポイントです。

 

食事制限はケトジェニック、運動は筋トレメインに有酸素プラスと言う感じで、毎日、体重体脂肪チェック、ケトジェニック、糖質制限とは何なのか?をいろんなサイトから吸収し、その中で信憑性の高そうなもの成功している人の物を試すと言う感じでやっていました。

始めは「ビール飲みたい病」も出ていましたが、次第に薄れ、その後は接待でも何となく理由を付けて飲む物をビールでなく他の物にするなど意識も少し変わってきました。
結果的には1.5ヶ月で8kg減 体脂肪5pt減。目標にはわずかに足りませんでしたが、一般体形並みになって旅行を楽しむことが出来ました。

これが1回目です。


しかし、やはり1.5ヶ月の期間限定は少しずつ生活を戻すにつれ、20年来続けた習慣には勝てなくなってくるものです。

そうやって、2回目のダイエットへと続いていくわけです。

 

今回はここまでにしますが、

私の1回目のダイエットで分かった事と秘訣は
1 現状の体形を恥ずかしくても把握する。
2 とにかく目標を毎日意識できるようにする。
3 監視人を設定する。
4 ダイエット知識を身につける
5 継続してその生活が当たり前になる事を手に入れる。
くらいでしょうか

そして継続してその生活が当たり前になるように手に入れることの大事さを現在継続中の2回目でさらに感じることになります。

 

継続は力なりです。