今から始める肉体改造&格闘技観戦

ダイエット、肉体改造を応援します。

何ダイエットを選ぶのか?

みんなが疑問なのは、「実際のところ何ダイエットが良いのか?」という事ですよね。
私個人の経験からくる結論は「それぞれのタイプに分かれる」という事ですが、

概ね以下のような分類が出来るのではないでしょうか?

 

1. 糖質制限(サラダお肉ダイエット→ケトジェニックダイエット)

体脂肪が多い人(男性25%以上、女性35%以上)の方にはこの方法をお勧めします。

この体脂肪をお持ちの方々は生活習慣として、食事をしっかりとられている方が多いかと思います。
また、脂肪蓄積の主原因の糖質、脂肪をダブルで摂取する食生活をしている方が多いと思います。
脂質を減らして、カロリーをコントロールするやり方では、食事の量が物足りないはずです。
そんな無理を強いて継続できるでしょうか?
であれば、サラダ食べ放題とお肉を3食しっかりとれる糖質制限がこのタイプに合うダイエットかと思います。

 

もう一つ、体脂肪は普通だけどとにかく肉だけは食事から切り離せない人。この人も糖質制限が向いていますね。
私なんかもこの部類なのですが、米、うどん蕎麦、パスタ、パン等々の主食を抜く方が肉(脂質多め)を抜くよりも楽だと感じる人は糖質制限をするのが良いのではないかと思います。

 

2. 脂質制限(カロリー制限)
ここでは脂質制限=カロリー制限として扱います。何故かと言いますと脂質を制限しても、タンパク質、糖質を取り過ぎてカロリーがオーバーしてしまうと、余ったカロリーがそのまま脂肪に直行するためです。
脂質は1g辺り9kcalとたんぱく質、糖質の2倍なので脂質を減らした分、カロリーダウンにするという計算にしなければダイエットとしての意味をなさないからです。

 

この脂質制限に合うタイプの人は、

過去にダイエットに成功していて順調に体重を落とす事の出来ている人で、さらに計画的に実行できる人かと思います。
ちまたにカロリー制限ダイエットとうたってSNSに投稿している方をお見掛けしますが、減らしている物がちぐはぐで、長続き出来るかな?健康は大丈夫かな?と心配になる内容の方もお見掛けします。

例えば

***************************************

朝:ヨーグルト
昼:スパゲッティカルボナーラ
夜:から揚げ2個、おにぎり
的な感じで
ざっと計算して1500kcalくらいの制限をしているように見えます。


一方
朝:納豆、鮭、ご飯
昼:豚しゃぶサラダ、ゆで卵
間食:アーモンド
夜:鶏むね肉のソテー、玄米ご飯、サラダ
こちらも量によっては1500kcalくらいにはなります。

***************************************

最初の食事と後の食事、同じカロリーでどちらが健康に良いか?は一目瞭然ですよね?
また、何となく下の方が意識しないといけないようで、面倒に見えますよね?

ですので、ある程度の意識を持った人でないと、脂質制限、カロリー制限は効果も継続も難しいかと思われます。
そういう意味でダイエット経験者がさらに絞る時の方法にお勧めです。

 

ダイエットは根気が必要です。
結果を焦らず継続できる方が成功に近づきます、しかし、自分にあう方法を選ぶことによってより継続しやすくなるのも確かです。

ダイエット初期の方々はやはり糖質制限(サラダお肉ダイエット)をお勧めします。
そしてやる気と知識を身につけてケトジェニックダイエットや脂質制限(カロリー制限)に切り替えてみてください。